びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/07/23(金)「M会」

 今日もまた外出。午前は外部の資料室、午後からM会。隣の委員会にお邪魔。電池絡みならと言ったつもりが、全体俯瞰の内容。行かないわけにもいかなくて出席することに。講演の先生は大物だったみたいで裏話を連発していた。委員の皆さんが電池の深い質問をするのに驚いた。私がここ3ヶ月で調べた内容はほとんどが当たり前だと言うことに気づいた。若干天狗になっていた鼻柱を折られた気分だった。どうやら皆さんは本当に技術的な現状を知りたいらしいが、私はまだそこまで踏み込んでないよ(汗)。先生の「表のレポートには裏があるんですよ。利権なんです。」という言葉が印象的だった。そういや、伊藤先生も同じようなことを言ってたよなあ。NEDOの人まで達成できないというロードマップは何のために存在するのか?利権で決まってるとするならなんだか寂しいねえ。いろいろ刺激的で勉強になった交流会だった。
 プールは3日連続。新習志野。金曜日は混んでいた。昔はうっとうしく思ったが、逆に燃えたりする。50m×28本+休+50m×32本=3000m。昼間は外出して、夜は泳ぐ。これが行動のベストミックスだと思った。昨年はうまくやってたんだよな。これから頑張ろう。