びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/05/29(土)「休出」

 就職してからずっと無為に過ごす休日が続いた。どうやら私には何もやりたいことがないらしい。ついに生き方を選んだという感じがする。休出はたまたまなのであって決して会社のためではない。この会社での私のポジションは決定していて私が何をやっても何の影響力も持たないからだ。それは自分の勉強のためにやっている。自分の知的好奇心を満たすためにやっている。感情の赴くままやりたいからやっている。ただの自己満足にすぎない。かつてそうしなかった反省かもしれない。これが勉強ではなくて、ルーチンワークだったら、誰が休みにまで会社に来るもんか。
「鬼丸」で飲んでたらやっさんからメール。家出したから明日泊めてって。昔の日本はもちつもたれつだったんだよな。これから厳しい時代が訪れて、気があった者どうしが助け合う、そんな時代が来るのではないだろうか。やっさんのためにいいのか悪いのか知らないけど、やっさんが望むならそうしよう。