びーの独り言

どこいくの?どっか。

ちょっとした勉強のコツ

ちょっとした勉強のコツ (PHP文庫)

ちょっとした勉強のコツ (PHP文庫)

 外山先生の第3弾。「思考の整理学」で美しい日本語と豊かな発想に感動したが、「ライフワークの思想」が二番煎じだったので期待感はなかった。
 ベースは2000年の著書で受験雑誌の読み切り連載を集めている。受験生対象だから平易な言葉でわかりやすく綴られている。内容はやはり「思考の整理学」と同じような内容である。受験生だったときにこの本に出会いたかったかというとそうは思わない。イノベーション論は受験生には高尚すぎるし、点数稼ぎ以外は必要ではないと思われ。
 今さら社会人が読む本ではない。やはり「思考の整理学」で充分。