びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/05/09(日)「休日」

 起きたのは8時。やはりだらだらしてた。パソコンの前に座っていると、いつの間にかネットサーフィンしている。世界に繋がっているはずなのに閲覧先は決まっている。ネットって自分がいかに利用していくかなんだよな。私の使い方は新しいとこを開拓するわけでもないので、中毒と変わらない。時間の無駄だ。今年になってからブログの更新は携帯になった。Sはネットやらないし、若い人は携帯ばかりだと言う。ネットってそれこそHなサイトに行くくらいかもしれない。なるべく土日は外出しないとな。
 昨日の憤りは、結局自分が何もしてないことに対してであり、今日はその分の雑用をせざる得なかった。雑用の一番手は散髪であった。夏の長髪は後頭部が痒い。「スポーツ刈り!」と言うと、1時間後に鏡の中におっさんが登場。ずいぶん不細工だと今さら気づいた。もう少し早く知ってたらなんとかしてたのかもなあ、と思うと同時に、もうあんまり気にする必要ないか、と逆に開き直ったり。で、雑用の二番手は未開封だった2通のDCMXのダイレクトメールを開封。こないだのドコモショップの説明は不親切だとわかった。おいしいとこだけ説明して、肝心の機能「おサイフケータイ」の存在すら言ってなかった。しかも手数料ないって言ってたのに二年目から有料と書いてある。ノルマがあるのはわかるが、「おサイフケータイ」や経済的負担をデフォルトで説明しないのはアウトだ。マジで他社に変えようかと思った。大体サービス業のくせに制度が複雑過ぎるんだよ。
 「鬼丸」。昨日の反省はどこへやら。内需拡大、お金は使うためにある。天下のまわりものさ。ネット中毒でアル中でも自分の稼ぎならOKだろ?見方を変えりゃこんなもん。ダメ人間でごめん。
 GWに遊び疲れたのかもしれない。思い浮かぶことは大半やってしまった気もする。現に函館の夜はキャパ不足を感じた。遊びですらアイディアが枯渇したことに驚く。ある意味幸せなことだ。毎日ご馳走じゃ飽きてしまう。また充電していこう。一度リセットして、次は夏だな。