びーの独り言

どこいくの?どっか。

ライフワークの思想

ライフワークの思想 (ちくま文庫)

ライフワークの思想 (ちくま文庫)

 「思考の整理学」の外山先生。美しい日本語と豊かな発想に期待し、見つけた著書を片っ端から買った。
 ベースは1978年の著書。「思考の整理学」と同じような内容と、専門のイギリス文化などについて書かれている。内容が継ぎはぎであり、題名と内容が解離してるし、エディター論を語るにはがっかりな内容。「思考の整理学」の部分は文章が違うだけで内容はほとんど同じだし、イギリス文化論は抽象的でわかりにくかったし、全然興味がなかった。
 2回読んだが、期待が強すぎた。もしかすると外山先生の考えは「思考の整理学」に全て集まっているのかもしれない。