びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/04/15(木)「上書」

 朝4時半に目が覚めた。最近たまにある腹痛。昨晩の生卵かき混ぜ系メニューが原因かと。空腹によるふらつきはなかった。二度寝したが、寝つけず。
 明日行く予定のビッグサイトの展示会、規模が大きいので午前中行くことにした。直感で無性にそうしたかった。「ファインテック」、今年は機能性フィルム、タッチパネル、LED照明と人気分野が抱き合わせになっていて、見たいブースだらけだった。名刺を配りまくりパンフをかき集めた。展示会では生きた情報が手に入るし、何より勉強になる。人と話をした内容は座学よりも覚えているものだ。
 夕方は大学の先生を招いて技術プレゼンをしてもらった。先生を呼ぶのは初めてだったからどうなることかと思ったが、プレゼン内容がとても素晴らしくてびっくりした。昨日よりも面白い技術だと思った。自分の中の技術者魂がくすぐられて、何かやらないとと思った。正直わくわくした。
 打ち合わせがたくさんあって、報告書作成が溜まっている。来週に書こうと思っているが、昨日の打ち合わせが遠い昔の出来事に思えたりする。頭がごちゃごちゃして来週まで覚えていそうな気がしない。でも、こういう忙しさは自分の勉強になっているはず。個人的には大歓迎だ。