びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/02/27(土)「乗鉄」

 ツーデーパスの旅。ツーデーパス圏内は全て制覇している。もう一度独りで行くのは億劫だが、Sとなら退屈しないし前とは別の楽しみ方ができる。0545御茶ノ水出発。御茶ノ水―立川―甲府小淵沢―小諸―上田―別所温泉―上田―小諸―軽井沢・・・横川―高崎―上野―秋葉原御茶ノ水
 はじめは眠くてほとんど寝ていた。小淵沢小海線に乗り換え。狙いの駅弁「元気甲斐」を買って食べた。個人的には駅弁にこだわりはない。駅弁より地元の店にこだわっているからだ。この駅弁はある鉄道アイドルのお勧めなので気になっていた。二段重ねの変わった構成、内容は鳥飯と栗おこわ。栗おこわがおいしかった。さて、小海線は日本で一番高いところを走っている。乗るの2回目だ。八ヶ岳の高原はどこか気持ちよい。遠くに見える雪山も林も上品だ。旅行に来てるという実感が湧いてきた。
 上田電鉄も2回目。今回からツーデーパスの圏内になったからかSの興味をひいたようだ。前回私も折り返しただけなので終点別所温泉を回ってみたかった。上田は戦国武将の真田幸村で有名で、自社仏閣も多い。上田で「サーモン弁当」を買った。前に長野で感動したから狙ったのだが、内容がリニューアルされていた。鮭のスライスがサイコロ状に変わっていて、良さがなくなっていた。とても残念だ。別所温泉では安楽寺常楽寺北向観音を回った。寺はSの趣味だが、なんとなく荘厳な気分の私がいた。それはどちらかというと心地よかった。いつの時代も人々は救いを求めたのだろう。いつの時代も人は変わらないのだろう。さて、お約束の外湯は「石湯」。そしておじいさんに話しかけられるもんで。Sがメタボだと言われていたw。
 小諸に戻って小諸城址である懐古園に行ったら閉園間近で断念。軽井沢からバスで碓氷峠を越えて横川へ。上野で軽く飲んで今日もSのとこにお邪魔。