びーの独り言

どこいくの?どっか。

2009/08/30(日)「旅行⑨」

 旅行9日目。最終日。青森−八戸−盛岡−一ノ関−小牛田−仙台−福島−黒磯−宇都宮−赤羽−秋葉原御茶ノ水−東京−千葉みなと。6時にスタートして、21時赤羽まで一直線。寝るかブログを打つか。途中で乾電池を新調。旅の〆はいつもの大学友人Sと飲み。帰宅は24時半。寝たのは26時半。
 今回の旅は若干ついてない部分もあったが、結果としてうまくまとめることができた。特に美しい自然を見ていると、嫌なことを忘れてリラックスしてる自分がいた。心はリセットされて、レバーはニュートラルだった。また、地図で眺めるだけだった廃線跡をトレースできたことは、私の好奇心を満たす素晴らしい機会だった。昔、アートディンクの「アトラス」というゲームがあった。あれと同じように未知の大地を探検し、自分の地図を埋めていく作業は楽しかった。元来、生き物というのは自分の縄張りを広げたいものなのかもしれない。そして、新しい人たちとの交流も忘れられない思い出となった。生きた言葉を聴くことで私の深くに言葉が沁み込んでいった。豊かな人生とは、多くの人に囲まれ、互いに影響を及ぼしあうような、そんなものではないだろうか。一期一会、一つ一つの出会いを大切にしていきたい。人生は旅であり、主人公は私。私のキャンバスには私らしい絵を描いていこう。