びーの独り言

どこいくの?どっか。

マーフィーの黄金律

マーフィーの黄金律(ゴールデン・ルール) (知的生きかた文庫)

マーフィーの黄金律(ゴールデン・ルール) (知的生きかた文庫)

 滋賀のマーフィー本の3つ目。勢いを止めたくなかったので読んだ。2日で読了。
 てっきり著者はマーフィーだと思っていたが、そうではないことに気づいた。よくわからない誰かがマーフィーの格言をまとめている。エッセンスは同じなのかもしれないが、マーフィーが書いた本の方が味わい深い気がする。マーフィーの本はくどいくらい前向きなワードが並ぶ。何度も同じ話が繰り返し出てくる。一方、この本は現代風に読みやすく加工されている。うまくまとめられてることが逆にノリが軽くて印象に残らない。前向きでいいことが書いてあるのだが、マーフィーの書いた本の方を先に読むべきだろう。