びーの独り言

どこいくの?どっか。

転んでもただでは起きるな!

 「LIBRO」の店頭で偶然見つけた。日清食品創始者である安藤百福氏の伝記。安藤氏はインスタントラーメンやカップラーメンなどを発明した。断片的には知っていたが、一度ちゃんと読んでみたかった。
 安藤氏の人生は事業を興しては挫折することの連続だった。戦時物資の横流しの疑いで特高警察に拷問を受けたり、脱税容疑で捕まったり、保証人になって騙され一文なしになったり。安藤氏は檻の中で人間が生きていくには必ず食べていかなければならないことに気づいた。そして、47歳のときインスタントラーメンを発明した。
 この本の後半は安藤百福語録がまとめられているが、スカスカでページ稼ぎにしか見えず、またその内容も面白くもなく。少しブラック臭すら感じた。
 3日で読んだ。この本はお薦めしない。安藤氏の伝記であれば、もっといいのがありそうな気がする。