びーの独り言

どこいくの?どっか。

2009/02/17(火)「水泳」

 定時ダッシュして舞浜で下車。TDLの光溢れる世界がやたらと眩しく、独り降り立ったおっさんには居場所がないように感じられた。この辺り、公道ですら電飾きらめくいい雰囲気になっているが、もっと日本的なものが良かろうと思うのは性格なのだろうか。さて、歩くこと10分で運動公園に到着した。ここを訪れるのは3回目。1回目はずっと遡り宇都宮時代、理由は忘れたが、ボート部で遊んだ。HBのG様とはここで初めて会った。2回目はHB間もない頃の浦安ハーフ。またもG様が絡んでいたり。今日はG様は関係ない。運動公園には浦安市内水泳プールがある。21時までで25m、ジムが併設されてて、値段500円がもう少し安ければというところ。が、ここもまたしばらく休館orz。やっぱあそこ行くしかないのか・・・。
 新習志野で下車。目の前に千葉県国際総合水泳場。今までより圧倒的にでっかい。駅から近いし、22時30分までだし、ジムもあるし、500円でも安い。けれど、一つだけハードルが。ここは50mだったりする。ネットでは、素人が邪魔、みたいな書き込みがあったり。常連ばかりだったらどうしよう?泳力がない私でもなんとかなるのだろうか?おっかなびっくり中に入ると、いきなりロッカーで筋肉隆々の高校生が騒いでた。メタボ解消のおっさんが来るとこではないような気がますますしてきた。平静を装いつつ、お腹をへっこませながら、初心者用のサブプールへ。コースごとに「歩行・遊泳」「練習用(立ってよい)」「練習用(立ったらダメ)」に分かれていた。ストレッチしながら様子を伺い、「歩行・遊泳」のとこで泳ぐことにした。平泳ぎからスタート。いつもの25mに比べて50mは遠くて、なかなか前に進んでるような気がしなかった。また、微妙に追い立てられたりもしたので、いつもより力が入った。そのためか左太ももの付け根が痛くなりだした。ちょうど1kmのとこで止めた。明日には治まるだろうか。で、問題のクロール。25m歩いて、25mクロール。水を掴むことを意識したら、最初の1本目がずいぶん調子よかった。しばらくガシガシ逝ったら、すぐにバテた。それでもだんだんと筋力がついてきてるような気がする。今日は25m×8。加減を知らないのでダッシュになってる。明日は大きくゆっくりいければ。
 部屋に戻っても熱かったしフラフラだった。運動したなあって感じ。疲れたというより気持ちいい。