びーの独り言

どこいくの?どっか。

2009/02/18(水)「水泳」

 朝の通勤でたまに遭う新人Bが「昨日セントラル行ってやりすぎました」と言ってた。稲毛海岸のセントラルは同期takathyのホームグラウンドだった。泳いでばかりいたあいつのことがたまに頭をよぎる。ジムって続けなきゃすごく損なイメージだったのだが、実際のとこ一体いくらなのか気になって調べてみたら、設備充実してて割安であることに気づいた。風呂もあるし、2時間とかの制限もない。入会に5000円が要るが、長く続けようと思えば、そっちの方がいいかもしれない。偶然話しかけた大型新人によれば、プールは1コースに2、3人いてて、狭く感じるとのこと。実際のとこを確かめに行ってみようかな。
 日中ずっと腰が痛かった。夕方になると急に胸筋あたりがだるくなった。疲れはあったが、新習志野のプールへ向った。2回目ともなると、少し余裕が出てきたり。腰が痛いとはいえ、入りはやはり平泳ぎ。やっぱ1km逝った。途中で腰が痛くなってきたが、昨日よりはマシに思えた。クロールは昨日よりも水をかくことができた。微妙に筋力がついてるのだろう。日々少しずつだけど前進しているのが嬉しい。課題のゆっくり大きくはできなかった。ゆっくりにすると息がもたない。今日の成果は、腕を大きく前に出すと進んでるような気がすることと、左右の腕回しのとき上体を若干左右に振ってみるとかきやすくなったこと、それとバタ足単独ではちっとも前に進まないこと。まだまだ課題が山積みでいろいろと楽しめそうだ。25m×10。帰り腰が痛かった。平泳ぎかクロールかどちらかで負担が逝ってるかも。
 キャラが変わってしまった。人生に秋風が吹いてるような気分だったのに、急に夢中になってる自分がいる。この先どうなるかなんてわからないけど、日々ゲーム感覚で楽しんでいる。健康不安が払拭されるし、痩せそうだし、水に浮いてるとヒーリング効果や温浴効果がある。肩こりにも効きそう。運動したって気分、達成感というか頑張った感があるのがいい。