びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/12/24(水)「飲み」

 クリスマスがどうこうなんて全く無視。気分は喪中だし、冬休みのことしか見えてない。
 朝一番でTさんが「ハゲが異動」とビッグニュースを伝えてきた。プレゼントとしては夢がないが、現実的にはかなりでかかった。一日中気分が良かった。周りも機嫌がいいように見えた。
 経費削減命令が出て妙なことになっている。昼休みの消灯は勘弁してほしい。本が読めない。意味よりも姿勢が求められてるのはわかるんだけど、紋切り型でアホ命令出すのは止めてくれないか?
 ここ1ヶ月ほど休業中のやっさんが久々に会社に来た。明らかに表情が明るくなっていたので嬉しかった。アイコンタクトの末、やっぱり飲みにいくことになった。帰り際にウロウロしてた新人Sも巻き込んだ。ゲストがいた方が楽しい。稲毛海岸「温野菜」、Sはちゃらちゃらしてるように見えるのだが、かなりディープな話題にもついてきた。私が「会社は演技するところ」とか言って理解したのが、同期ではなく新入社員だったことに驚いた。彼が賢いのか時代がそうなのか。