びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/09/16(火)「鮨八」

 週に一度くらいのペースで車を運動させている。いつも「大勝軒」に行ってたが、定時ダッシュしても閉店ギリギリであり、ここんとこは絶望的な負けが込んでいた。先々週あたりにルートを変えて、八幡宿の「鮨八」まで行ってみた。「鮨八」とは昔同期Tとチャレンジした回転寿司屋である。とても駐車場が狭いうえに、いつも満車だった。ここの特徴は厚焼き玉子で、目玉が飛び出るくらいうまい。甘くて柔らかくて極上のケーキのよう。誰かと行こうと思いつつ店の前までも来ることはなかった。先々週は意外にも駐車場が空いてることに気づいた。そんときは腹一杯だったのでパスしたが、今日遂に再訪を果たした。いろんなネタを食べたが、さすがに北海道まではいかないが、結構うまかった。最後の最後で厚焼き玉子に挑戦。うまそうな湯気を立てている黄色い直方体。一口食べれば、記憶の中の甘さよりも甘く、その感覚は脳天に響きわたった。注意深く味わってみると、玉子豆腐とプリンを掛け合わせたような食感と味。いつもバイトみたいなのが作ってるのにどうしてこんなにうまいのか。店長は元江戸前寿司の職人だそうで、その辺に何かノウハウがあるのかもしれない。うまいものは、真に人を感動させる。かつて何人かと食べた記憶がよみがえる。あのとき一緒に食べた人たちは今はバラバラになったけど、ここの味は変わらないんだなあ。