びーの独り言

どこいくの?どっか。

2009/08/09(日)「休日」

 起きたら12時だった。泳ぐことは決まっていた。先に走るか、後で走るか。先なら暑いだろう。後なら泳いでそのまま飲みたくなるかも。逡巡してたら時間切れで後者になった。15時ごろ、やっさんにメール。返事がない。急に激しい雨が降ってきた。アメダスで確認したら、千葉だけ降ってる。こういうときに車を使わなければどうするんだ、ということで超久しぶりにバッテリを接続。車でお出かけ。雨はすぐに治まってきた。プールに到着すると、お客さんは少なく、ラッキーと思ったら、雷のため様子を見てるとな。確かにどんよりとした空からゴロゴロ聞こえる。16時諦めて千葉のプールへ。すると、再び激しい雨。前が見えない。運転が危ない。一旦寮に戻った。でも、よく考えてみると、寮で雨やどりして何をするんだ?時間がもったいないよな。車でゆっくり行けばいいじゃん、ということで、再び発進。国道357は冠水して酷い状況だった。茶色い水が溜まっていて、車が通る度に波打っていた。渋滞しててなかなか進まなかったが、なんとか市役所にたどり着いて、地下駐車場に停めた。1時間400円ってなんちゅうぼったくり。これが公共施設のやることか?プールは16時半スタート。2日連続。青空の下で泳げなかったので、気合が入ってなかった。25m×124本=3100m。車のエンジンをかけようと思ったらセルが回りきらなかった。以前もあった現象。バッテリをはずしていたので学習機能がリセットされてる影響だと思われ。思いっきりふかして復活。駐車場代は1000円。19時寮に戻って、やっさんと外出。いつか行こうと思ってた「鮨八」へ。車だったら飲めないし、走りにもいける。日曜日の「鮨八」は混んでいた。待たされた分、食欲がかきたてられた。あっさりしてヘルシーな寿司はのぞむところ。久々の厚焼きたまごは相変わらず絶品。21時寮に帰ってから、大学友人Sと電話。Sは北海道旅行中。私も2年連続行っている。よく考えれば、私は旅行のことを話したくても話せる相手がいないので自分の胸にしまってきた。共通の話題があれば、思いのほか盛り上がることができることがわかった。早く行きたくなってきたぞ。23時走りに行った。休みだから長めに行こうと思ったら、腹痛が出て中止。6km、全身から異常なほど汗が出てきた。血小板が多い関係上、脱水症状だけは避けねばならない。まあ、無理すんなって感じかな。一応やることはやったので良い休日だとしておこう。