びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/04/21(月)「熱量」

 肝機能の正常化を目指して走りだしてから37日が経過した。75.1kgが71.3kgになった。まだ見た目ではわからない。腰の後あたりがスマートになってるような気がして、よくなでなでしてるw。腹の方はあいかわらずでっぷりしており、思いっきり握れるレベル。
 衛生管理者の勉強をしてると気づいたことがある。成人男性の基礎代謝は1500kcal。人間は酸素を吸ってエネルギーを燃焼する。私はアレルギー性鼻炎と右鼻が狭くなってるおかげで息が浅いようだ。これも基礎代謝に関わってるのではないだろうか。だからかエルゴメーターをやると圧倒的に差をつけられるし、いくら練習しても置いていかれる。いずれにせよ体質が弱いのは確かだ。走ると40分で300kcalの消費。ごはん1杯くらい。カロリー的には大したことないが、基礎代謝が上がるのだろう。あまりやりすぎるとしんどいので、よく健康診断で言われる週3日くらい息の切れる運動の方がいいのかな。
 一日に摂取すべきカロリーとして2200±200kcal。朝サンドイッチ300kcal、昼は会社の定食1000kcal、この時点で晩飯があまり食べれないことに気づいた。走ってなかった時期には1500kcalくらい食ってた。特に滋賀時代なんて食うくらいしか楽しみがなかったから。さて、楽しみな晩飯は自然にうどんになった。おそらく700kcalくらい。会社の近くにいくつかのうどん屋がある。以前のトライでは、コンビニスパゲッティやサイゼリヤのスパゲッティ。どう転ぼうが結局はヌードルに落ち着く。腹持ちが良いのと、走ってるときに楽なような気がする。麺類は消化が早いと「ランナーズ」に書いてたような。
 BMIによれば、標準体重は58.1kg。それって高校の時なんだが(汗)。