びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007/07/20(金)「辛抱」

 楽しい宴のあとって反動がくる。朝、起きたら寝不足プラス二日酔いだった。会社ではキャプテンと同期Tから別々に「痩せた?」と言われて、さらに気が緩んでしまった。それにしても、人に気づかれるまでにはやっぱり2ヶ月かかるんだなあ。走ってなくても細い人ってうらやましい。元々の体質なんだろうと思うけど。
 外国人の痩せすぎモデルが排除されたりしているが、あそこまで痩せると逆に不健康とのことで。世の中全体が健康に対して敏感になってる。現代人においては身体を動かさなくなって太る傾向だし、余暇ができて運動する余裕も生まれているのか。日野原先生が言っているが、健康ではないと思うことが一番の不健康だそうだ。そう考えると、健康ブームというのは、不安を煽って市場を作りだそうとしてるだけなのかも。昔から健康の秘訣は変わってないはずだし、今更知らないはずはないとも思う。
 で、「痩せた」と言われてもBMIで言えばまだまだ。65kgだと標準まであと5kgある。一時期の停滞を過ぎて再び減りだしたような気がする。必要な筋肉がついてきたかな。同時期に走り方が腰の後あたりに意識が行くようになった。あとは太ももまわりがもっと減ってくれれば。腕振りともも上げが弱い。誰かに聞こうかな。
 昨日のジョグで足が棒になってて、膝から下の感覚が薄かった。両ふくらはぎの内側が微妙に痛い。気持ちはイヤイヤしていたが、マラソンの終盤を練習しているというふうに考えた。それから、何人かの顔が浮かぶと少し楽な気分になった。それにしても、いつのまにかしんどくなってきたような気がする。しんどいから練習になってるとも言えるのだが。気持ちの方向を調整しないとなあ。ここがふんばりどころだろう。