びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007/02/16(金)「天命」

 昨日Sさんより案件の処理を頼まれた。「メール転送しとくわ」、以前なら直接営業からメールが来てた。こないだ現場課長からのメールが来てなかったことも不自然だし、裏で何かの指示が出ているものと思われる。私が本当に驚いているのは、人間関係が悪いというようなことはどこでもあると思うが、仕事に必要な情報が回ってこなくなったことである。こういう陰湿なことを、しかも調べればすぐバレるようなことをやっちゃうのは、本当にアホじゃないかと。何か私に殴ってくださいといわんばかりの行動だ。もしかしたら、騒がせておいて、出て行かそうとしているのかもしれない。私は別にこういうことで転勤したいとは思わない。出て行くのは彼らの方だ。彼らが自分の家に住めなくなることだけを望んでいる。社会を欺いて建てたような家にのうのうと暮らしてるのが許せない。悪いことをしてはいけないよと子供に教えているかと思うと頭にくる。ま、もし仮に私が転勤することになってもどうでもいい話だ。私は滋賀に来てほとんどを失ったからだ。ただ、思うことは、この工場を発展させ社会に貢献するためには、彼らのような人間を追い出すしかないということだ。性根が腐ってる人間を矯正することは不可能である。「朱に交わればあかくなる」「孟母三遷の教え」、人は違う環境で同じ考えを貫くことは難しい。しかし、曲げてはいけないものがある。たとえ身が滅んだとしても、人事を尽くして天命を待つだけだ。