びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017/05/31(水)「内示」

 昨晩完全に飲みすぎて吐きまくった。超久しぶりに二日酔いだった。やることがなくて文献を読もうと思ったが、座ってるだけで意識が飛んだ。
 昼前にSさんに呼ばれた。どうせしょーもない用事かなと思ったら内示だった。さすがに7/1には間に合わないだろうと思っていたので驚いた。本部長の強い意向らしかった。だったらなぜこんなに時間がかかったのか?なにはともあれようやく決まりホッとした。
 すぐに総務部長から手続きのメールが来た。どこに住むのかが最大の関心事だった。勤務地の隣がいいが、社宅はイヤだった。手続きはさっぱりわからなかった。とりあえず大阪のTさんに挨拶の電話をしたら、転勤のことは知らなかった。総務室のKさんも同じだった。根回しはないのか?手続きについては子会社の担当に電話したらなんとかなりそうだった。明日ちゃんと話すつもり。
 こっちではTさんがいなかったので総務室のYさんにしか言わなかった。会社関係の飲み会で予定を埋めたくなかった。すぐに大学友人Sにメールして日程を確保した。帰ってるとOさんと一緒になったので転勤のことを話した。こうやってだんだんと広まっていくだろう。
 帰ってからこないだ辞めたNさんに電話して飲みの約束を取り付けた。それから大学のIさんとも約束した。ケータイの電話帳を見ると、いろんな人がいることに気づいた。これ全部に挨拶してたら身体もたないなあ。でも、なるべく挨拶したい。
 今のギスギスした人間関係とやることのない毎日から解放されることがとても嬉しかった。だいぶ心が軽くなった。いよいよ病気と向き合わなければいけなくなったが、それはどうでもよかった。戦いが一つ終わった。