びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023/11/12(日)「麻婆豆腐」

 8時過ぎに起きた。山ほど寝た。物凄く身体がスッキリした。物凄く疲れていたのだろう。寝てよかった。
 11時頃、大学友人Sと会うために出かけた。その前に寄り道。
 13時、中野セントラルパーク。ここではpatoさんが麻婆豆腐を売る手伝いをしていて、バグしてくれるらしかった。patoさんとはライターで5年前くらいに三江線の記事を書いていた。あまりに面白くてすぐにファンになってしまった。patoさんによれば、ここの麻婆豆腐はとてもおいしいらしかった。
 公園にはたくさんの出店があった。比較的入口の近くに黒い軽トラが停まっていた。ここで麻婆豆腐を売っていた。外には呼び込みの大柄な男性。軽トラの中には女性がいて「山椒が取り寄せたものなんです」と言われた。もう一人細身の男性がいて、話しかけられた。「Twitterを見ました」と言うと笑ってくれた。店長の5歳さんだと思われた。
 麻婆豆腐を受け取ってから「patoさんに会いに来ました」と言うと、大柄な男性がpatoさんだった。普段顔出ししてないのでわからなかった。それにイメージではマラソン走るから細身だと思ってた。patoさんは5才さんに負けないくらいニコニコしてた。
 麻婆豆腐は羊肉を使ったものだった。一体どんな味なんだろうか?一口食べるととても山椒が複雑な味を形成していた。強すぎもせず弱すぎもせず、それでいてスパイシー。山椒と胡椒をミックスしたような?確かにこれは特別な山椒かもしれない。羊肉もあっさりしててパクパクいけた。あっという間になくなった。
 patoさんに「もう少し早ければyoppyさんもいたんですよ」と言われた。yoppyさんも私のお気に入りのライター。そのうちどこかで会うこともあるかな?
 この麻婆豆腐は本当においしかった。そしてお二人がニコニコ笑ってるのがさらにおいしく感じさせた。いつでもニコニコしてるのがとても大切なことだと気づかされた。
 14時、豊島区立池袋スポーツセンター。400円。11階に温水プールがあった。プールは中1日。25m。4レーンしかないのが厳しかった。クロール23.5往復。休憩。クロール28往復。2575m。追いたてられたりしてストレスしか感じなかった。こんなこともあるよね。
 1615、ジュンク堂で大学友人Sと待ち合わせ。本を物色した後に、餃子の王将。からのベローチェ。定番のコース。patoさんにリポストされていて、閲覧数がめっさ増えていたw。