びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023/11/06(月)「五輪プール」

 これから2週間新習志野のプールが休みだったので、初めてアクアティクスセンターに行くことにした。ここは東京オリンピックのために作られたプールだった。10年前は東京辰巳国際水泳場のプールを利用していたが、アクアティクスセンター開設にともない、辰巳のプールは閉場した。オリンピックで使われたプールとなると、心理的なハードルが高すぎた。ただ一度くらいはどんな様子か知るために行ってみるべきだとも思っていた。
 17時前に入場。施設は2.5時間で700円。2.5時間?更衣室には腹筋が割れている高校生や大学生がたくさんいた。わずかながら太鼓腹のサラリーマンもいて、なんだか勇気づけられた。HPによると、サブプールがAとBに分かれていたので、さすが2つもあるのかと思っていた。するとまさかの25mだった。どうも長いプールを2つに区切ってるようだった。サブプールBのお客さんはまばらだった。行ける!1コースを占有してゆっくり泳いだ。途中でいかにも泳いでいますといった女の子が乱入してきた。遅くて申し訳なかった。この女の子はいたりいなかったりして、隣のレーンからコースロープを潜って出入りしてるようだった。最後の方でターンした時に正面衝突した。これは珍しかった。私が悪かったのかいまいちわからなかった。9時半までだと思ったら、850に終了だった。クロール54往復。休憩。クロール9.5往復。3175m。
 25mだから腹筋が割れてる人たちはいなくてやりやすそうだった。基本は新習志野だが、仕事が遅くなった時は使えそうだ。明日からしばらく通ってみよう。