びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/11/01(火)「チケット」

 現在、東京国立博物館で国宝展をやっている。全国には国宝が902件あり、東京国宝博物館は国宝89件を所有している。国宝展ではこれらの国宝すべてを公開する。これは開業以来初めての試みとのこと。国宝巡りを趣味の一つにしている私にとっては千載一遇のチャンスであった。チケットは予約制で、2ヶ月の会期を4つに分割して募集する。期間中には展示替えがあるとのこと。気がつけば次は3回目の募集。そして、本日10時から受付開始だった。
 チケット獲得競争に参加するのは初めてだった。10時になり、スマホを連打した(仕事中です)。最初は売り切れの画面しか表示されなかったが、いきなり画面が現れた。ダメ元で日曜日の朝イチを選択。スマホは少し考えたが、次の画面へ。チケットの枚数を入れたところで、次に進めなくなった。
 ここからスマホをPC用の画面にスイッチ。すると先に進めるようになったが、25分待ちの表示が出た。1秒ずつ減っていった。待ち時間の間、仕事に戻った。待ち時間がゼロになった時、「売り切れ」と出た。ふざけるな!他の時間帯を3つくらい試したが、どれも5分くらいの待ち時間の挙げ句、売り切れだった。もう無理じゃないかと思い始めた時、土曜日の1630からの枠が開いてそうだった。この時間は本来ならすぐに閉館時間なのだが、会期中は20時までやってるようだった。一応、試してみると、個人情報の入力画面になった。そして、購入することができた。
 チケットが取れてホッとした。時間帯には少し不満はあるが、少しでも見れることは嬉しかった。また、第4回目の申し込みへの予行演習にもなった。これは今から非常に楽しみだ。