びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/08/29(月)「ワクチン4」

 土日にめっさ寝て調子が悪かった。結局、休まなくても休んでも調子が悪いのではないか?これが普通とするなら、いろいろ大変だなと思ってたら、会社にいる時はそんなこと考えなかったりする。何かをしてる間は忘れられるということか?
 4回目のワクチン摂取だった。千葉に来てからは初めてだった。千葉に10年住んでるが、医者は職場の近くにしか通っていなかったので、かかりつけはなかった。集団摂取を希望したら枠がいっぱいだった。仕方ないのでかかりつけ枠で予約した。
 16時上がりで、千葉みなと駅前の「めん花」でトマトラーメンを食べて時間調整。この店にはほとんど行かないが、このトマトラーメンだけは気に入っていた。
 18時過ぎに病院。近くに住んでるのにまったく知らなかった。建物に入ると、いきなり机に座った看護師さんがいた。必要書類を提出するように言われた。なんかやたら無愛想だった。ただのワクチンだから愛想を振りまくものでもないのだろう。
 2階に行くと、4人くらい看護師さんがいて驚いた。スリッパに履き替えて、突き当たりの部屋に入ると、大きな部屋にパイプ椅子が30脚くらい並べられていて、既に10人くらいが座っていた。前の方には長机が一列に並んでいて、受付が3箇所、問診の先生、摂取となっていた。尼崎や湖南のかかりつけとはまったく違い、学校の集団摂取のような雰囲気だった。
 摂取後、椅子に案内された。先に座ってた人たちは既に摂取が終わっていて、15分待機しているところだった。特に問題となることもなく、時間が来たら帰ってもいいと許可が出た。
 千葉に来てから初めて早く帰宅することができた。素晴らしすぎた。やはり時間が一番大切だな。そこを守れないというのは仕事以前の問題だと思う。