びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/05/10(火)年休「心療内科」

 今日は人生で初めて心療内科を受診した。予約した時は切実だったが、やっさんやmisterの助言を聞いてると、結局は自分次第であるように思えた。とりあえず、どんなところなのか体験しようという感じだった。もしかしたら、会社へのリスクヘッジとなるかもしれない。1日休めるのもでかかった。
 15時、心療内科。待合室には豪華なソファーがたくさんあり、おしゃれな雰囲気だった。ほとんどの人が黙々とスマホをいじっていた。書き込みではボロクソだったが、実際の印象は悪くはなかった。
 受付で問診票をもらった。表裏で2枚分だった。何に困っているか書く欄があったが、スペースがなくて書ききれなかった。
 問診票を提出すると、白衣の女性に別室に連れていかれた。いろいろと聞かれて、いろいろと話した。「異動までしのぐつもり」と言うと「診察受けずに帰る人も多いですよ」と言われて、そのまま帰ることにした。お金すらかからずあっけなかった。
 結局、診療内科のことはよくわからなかった。話してすっきりしたわけでもなかった。ただ最後に「頑張ってください」と言われて、そうだなと思った。