びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/08/14(水)休「病院」

 620に起きた。しんどさはとれていた。熱も下がっていた。病院行かなくても大丈夫じゃないかと思うくらいだった。外に出ると暑くなく風が強かった。台風10号が近づいていた。JR尼崎駅のすき家で玉子かけご飯を食べ、病院に着いたのは9時だった。
 2Fの受付で事情を話すと、1Fの再外来受付の手続きをするように言われた。その時Kさんを見つけた。そう言えば今日来るって言ってたなあ。再外来受付を済まし2Fの受付に戻ると、いつもの問診票を渡された。「採血入ってますか」と聞くとちゃんと入っていた。問診票を記入した後、Kさんと話した。足が痛くて動きにくいと言ってた。お互いすんなりとはいかないなあ。
 採血に行くと採尿も入っていた。しかもいつもと違う中間尿。懐かしい気がした。採血は先週失敗した人だった。私は覚えてなかったが、なぜか向こうは覚えていた。右腕はダメそうだったので左腕を勧めた。今度はうまくいった。今日はレントゲンも入っていた。普段と違う検査をするのは少なくとも気休めにはなる。診察までの間、Kさんと話していた。来週整形外科に行くそうだ。また会うかな。
 12時に診察。なんともないだろうとたかをくくっていたら、肝臓の数値が悪いと言われた。肝臓?肝臓は初めて。いつも予想もしないことが起こる。たった一週間でγ-GTPが50からの250。抗生物質の副作用かもしれないし、GVHDかもしれないとのことだった。「すき家マクド行きまくったからですかね?」と言うと、電子カルテに「すき家・・・」と打ち込まれた。「入院して一度立て直しませんか。輸血と骨髄穿刺もしましょう」、外来でも対応できると言われたが、この暑い中通うのは骨に思われた。ということで明日から一週間程度入院することになった。こんなんで9月から職場復帰できるのか?
 食堂に行こうとしたらKさんがいたので入院する旨を伝えた。食堂でチキンカツ定食を食べた後、Tさんのとこに報告に行った。明日からお願いしますと挨拶した。
 帰り道、外はそんなに暑くなく強い風が吹いていた。明日台風直撃だが、電車は動いているだろうか?思えば最初の入院の時も嵐だった。
 帰ってからは入院の準備をした。今回はノートパソコンを持っていく予定。ocnのホットスポットを定額制にした。また消耗品などを用意した。最大の懸念は荷物が持てる重さになるかどうか?それから3809にメールして、身元引受人と連帯保証人を頼んだ。
 やはり夜になるとしんどくなってきた。21時の体温は昨日と変わらず38.3℃だった。なんなんだろうか?早く下がらないかな?