びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/04/15(金)「計算」

 Mさんから「昨日言われた計算やってみよう」と言われた。私はそんなんできるわけないと思っていた。午前中いっぱいかかって調べて、無理ということがわかった。無理な理由を考えることに意味があるとは思えなかった。ただ言うことを聞けと言われてるようにしか思えなかった。
 計算してる間、私はただただ惨めだった。こんな会社辞めようと思った。GWとかボーナスとか希望退職とかのタイミングはどうでもよくなった。今すぐ辞めたい。即刻辞めることが私にとって一番価値がある。
 私以外にこの仕事をする人がいないので、異動することもない。この先にはもっと無理な案件が待っている。ヤクザのAさんが課長になる。よくなる要素は一つもない。
 思えば、15年前の滋賀で、こんな工場潰れてしまえと思った。工場の横に研究所を建てると聞いた時に何するんだろうと思った。そして、案の定、自分で穴掘って埋めるような仕事。そして、威張り散らしてるだけの部長。何一つ面白いと思わなかった。
 人生は短い。あるかどうかわからない未来のために、今をスポイルするのは愚の骨頂に思える。今がないと未来なんかない。