びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/01/19(水)「歯医者」

 歯医者3回目。ようやく左下の奥から2番目の虫歯を削った。ネットに麻酔がうまいと書かれていたが、本当に痛くなかった。削る前に「痛かったら左手を上げてください」と言われたが、痛くはなかった。
 「虫歯削ったけど、深いから銀冠しても痛くなるかもしれない。銀冠しますか?」と言われた。神経を取るもんだと思ってたから、意外だった。でも、中途半端に治療するよりも、スッキリしたかった。
 「神経を取る」と告げると、先生は俄然やる気が出たようにガリガリと穴を開け始めた。くるくると何かを巻き取っている。あれっ?神経取ってる?私の記憶では、神経殺す薬を入れて1週間くらい経ってから取るのだが?
 終わってから、歯科衛生士の女性に聞いた。今日は神経を取ってたとのこと。ただ一回では取れないので何回か取る必要があるとのこと。神経殺す薬はどこに行ったんだろう?
 ここの先生の腕はピカ一だった。麻酔はうまいし、説明とかも実にきめ細かかった。受付の電話応対はクソだけど、これは人に勧められるレベル。