びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/12/30(木)休「自転車」

 結局、旅行には行かないことにした。行きたいとこが特になかった。
 自転車のパンクを直しに行くことにした。昨日、近くに見つけた店はよく調べると廃業していた。一番近くの800m先の店は書き込みがボロクソ。2.2km離れた甲西駅の自転車屋に行くことにした。電話すると開いてた。
 パンクしてたけど、空気入れで空気を入れると自走できた。チューブはボロボロだったけど、すぐに空気が抜ける感じではなかった。そのまま自転車屋まで。
 自転車屋は小さくて、バイクの方がメインぽかった。おじさんは優しそうな感じだった。憂いがないようにチューブを交換してもらった。3800円。高いような気がしたが、この辺りは売り手市場なんだろう。
 店の前の道には見覚えがあった。ここは15年前に何回か連れてこられたスナック街だった。しかし、スナックは一軒しかなかった。滋賀に来てからスナックの話がまったく出ないし、もう絶滅してるのかもしれない。
 11時、せっかく甲西駅に来たのだからParivara。ネパールカレーのお店。菱沼さんが朝のスピーチで話題にしてた。菱沼さんは基地外だが、店選びにはセンスがあった。
 チキンカレーとチーズナンのセット。辛さは3の中辛。びっくりするくらいうまかった。旅行に行かなくても、旅行に行ったような気分になった。完全に満足した。これは通いそうだ。
 20時、ドライブイン三雲にある漫画喫茶。ここの漫画喫茶は15年前からあるが、入るのは初めてだった。漫画喫茶自体、入院前以来だから4年ぶりくらいだった。広い個室で充分に眠れそうだった。でも、別に泊まりに来たわけではなく。
 無性に「弱虫ペダル」が読みたかった。読んだことはあったが、それでも読んで感動したかった。最初の方は神レベルに面白かった。何回か泣いた。インターハイから展開がぬるくなり、ゴールの27巻までが長かった。ゴールシーンは頬を涙が伝った。おそらくここがハイライトだと思う。それ以降はしばらくぬるかったという記憶があり、撤収することにした。
 漫画喫茶を出たのは2時だった。車は全然走ってなかった。いつもと違い真っ暗で、まるで違う道のようだった。そういや夜遊びは久しぶりかな?
 なんか旅行してるような自由な一日だった。