びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/01/12(火)「結末」

 3連休を台無しにしたゴミの件は不問にして飲み込もうとしたが、そんなことできる性格だったら苦労しないのもわかっていた。あれこれ考えた末に、新部長と昼飯を一緒に食べるのを止めようと思った。悪印象を持たれても構うもんか。
 会社に行ったが、頭は痛かったし、顔は笑っていなかった。自分の感情など無視して、目の前のやるべきことを淡々と片付けた。
 2回目の緊急事態宣言が出そうだということで、他の人は対策に追われていた。この先の在宅勤務のスケジュールを記入することになり、新部長のとこを見ると全部在宅になっていた。しばらく昼飯は一緒にならないことがわかった。
 とりあえず昼飯は従来どおり新部長と一緒に取ることにした。すると黙っておくことができない。座った瞬間にゴミの話をしていた。何も知らないということだった。どこまで信用できるだろうか?Tさんに電話するとのことだった。
 午後、Tさんから電話がかかってきた。新しい理由が出てきた。少し引っかかったが、矛を収めることにした。これ以上戦っても平行線をたどるだけだろう。報告書が遅いことは問題だから対策しないといけないとのことだった。
 この話を新部長にした。新部長がTさんに話した内容と違うと言われた。Tさんの言った新しい理由もおかしいとなった。
 もうこれ以上伝言ゲームをする気はなかった。結局、うやむやのまま、泣き寝入りとなり、状況は1ミリも変わらなかった。しょーもない指示一つで、3連休の心の平和と、貴重な勤務時間を無駄にした。やはりゴミだった。手を動かさない上に段取りもできない奴は消えて欲しい。