びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/12/09(水)「ふるさと納税」

 今年もまたふるさと納税のCMが流れるようになった。昨年末、計画的に買おうと思ったのに、結局何も買わず。それは巣籠もりのためにカレー、パスタ、ラーメンを山ほど買いだめしまったため。ただでさえ消費するのに精一杯のところ、土日は旅行に出かけてしまって。
 まずは上限額を計算しなきゃ。昨年は計算が間違っていてオーバーした疑いは覚えているが、具体的なところは忘れてたり。メモってなかった過去の自分が恨めしい。会社でプリントアウトした給料明細から収入などを計算し、ふるさと納税サイトに入力。上限額は11万円?昨年は5万円だったからずいぶん上がったなあ。
 とりあえず食べ物を買いたいが、11万円分が一気に来たら冷凍庫に入らないだろうし、入ったとしても食べらきれないだろう。それでも、昨年おいしかった多古町の焼売だけは買っておいた。後は日持ちする何かだけど、いっそ旅行券とかでパーっと行くのもいいかもね。もう少し検討が必要。