びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/12/27(金)休「上限オーバー」

 昼食はレトルトカレーの食べ比べ。第4回大会全12戦の第6戦は、ハウスの選ばれし人気店アルペンジロー特製ビーフカリー(298円)。ルーは水みたいにさらさら。スープカレー?味は、スパイシーではなく、少しバターを感じた。食べてるうちにカレー感よりも甘さが際立ってきた。成分を見るとりんごとはちみつ。既視感がw。結構ビーフも入っていた。スープカレー、食べやすくていいかも?
 昨日のふるさと納税の上限シミュレーションは医療費控除に昨年の実績値を入れていた。今日は今年の医療費をまとめた(ただし給付額の10~12月分が未定)。医療費控除額は130万円だった。これを使って、ふるさと納税の上限シミュレーションをやり直してみた。上限は45500円だった。げっ!4500円もオーバーしてるやんけ!最初の見込みが66000円だったのでだいぶ予想から外れてしまった。外れた原因は2つある。一つは収入を高く予想したこと。実際と30万円近く解離していた。収入の中に給付金を足していたのだが(半年くらい遅れて振り込まれる)、給付金を入れなければ収入は当たっていた。もしかすると給付金を入れてはダメだったのかもしれない。給付金は昨年処理してるもんな。もう一つの原因は医療費控除が昨年より30万円かかっていたこと。横着せずちゃんと計算しとけばよかった・・・。起きたことは仕方がない。トータルでマイナスになったわけではない。積極的に行って失敗するのは仕方がない。来年はこの教訓を生かしていこう。
 16時半会社に行った。総務室に行ってKさんに年末の挨拶をした。職場に行って年末の挨拶をした。
 夜、misterに電話して、奥さんの容態を聞いた。明日退院だそうでよかった。
 四国のふくちゃんに電話した。入院以来初めて。なんと北海道に転勤になっていた。地元に戻れてよかったなあ。こっちからは、骨髄移植して、来月から復帰することを伝えた。
 東京のYさんに電話した。特に新ネタはなかった。気になる新部長の評判はとてもよかった。とりあえず安心して年を越せそうだ。