びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/04/18(土)「調査」

 昨日はKさんへの指示がほとんどで、自分の実験はほとんど進まなかった。実はこの案件、火曜日にやる必要あるのかとクライアントに問い合わせて、それでもよくわからなくて、やる気が湧かないというのがあった。それでも私のわからないところで意味があるのかもしれないから、やらなければいけない。先週と同様に計画を立てた。ものすごく頭の中が整理された。これ、締切ギリギリやな。昨日進めてたら・・・orz。そもそも在宅しろと言われたのが超痛かった。在宅が決まった時点でクライアントには間に合わないかもしれないとは伝えてあるが、なんとしてもなんとかせなアカン。
 昨日手間取ったのは、実験の全体像がわかりにくく、実験フローを書いてたからというのもある。今日は実験フローをエクセルで清書した。これ、他の人の報告書を見て、これいいなと思った。一目で実験全体が見渡せる。自分の過去の報告書ですら、見にくかった。ましてや知らない人に伝えるには、これでもかというくらい易しく伝える必要がある。伝わらなければ、何もしてないのと同じだ。
 昨日滋賀のKからもらった資料を読んだ。Yさんから教えてもらったのと同じメーカーだった。勢いを駆って、軽くググってみた。すると大手分析屋が出てきた。測定例を見てたら震えた。自分が思ってた以上に応用範囲が広く、いくらでも通常業務に使えそうだった。これはすごくないか?在宅のネタにするつもりだったが、今すぐにでも調べたくなった。これ絶対いけるやつや。やはり未知の課題に挑戦してみるものだ。限界を決めてるのは自分自身に過ぎない。
 2145、大学友人Sに電話。2時半まで。