びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/11/20(金)「在宅」

 帰り際に、在宅勤務したい人は名乗り出ることとのメールが来た。スタートは来週から。何か月前に在宅勤務の要件が発表されていたが、実質在宅勤務させる気はないような内容になっていた。それが、コロナの第三波を受けて、要件が緩和された。「基礎疾患がある者」。今まで入ってなかったのが信じられないわ。というか、なんでそこが自己申告制なんか?会社側は一応配慮したけど、社員が希望したから働かせたという言い訳をしに来てるような気がする。
 少なくとも来週はメーカーがやってきて、がっつりテスト予定。その後もテストが待っている。在宅したくてもできるような状況ではない。
 なんでこんなに会社の場当たり的な対応に振り回されないといけないんだ?最初からその要件にしとけは、準備もできただろうに。一応出勤するつもりだが、いろいろ何か言われるかもしれん。強烈にめんどくさいな。
 それでも旅行は行くけどな。