びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/04/04(土)「ネギトロ」

 仕事にも復帰してもう薬を飲んでるだけでほぼ移植前の生活を取り戻していた。しかし、まだ刺身だけは食べられていなかった。あれほど好きだった刺身なのに禁止になってから1年9か月、悲しみを通り越してすっかり脳裏から消え去っていた。ある日飲み屋を探している時にやはり海鮮が多いなと思った。そういえばそろそろ刺身いけるんじゃないか?前の外来で先生に聞いてみると条件付きながらOKをもらえた。ただいつも行くセブンイレブンには生魚系は置いていなかった。別に急ぐわけでなく再び忘れかけていた。
 移植前、食べ納めとして、院内ローソンのネギトロ巻きを買いに行った。私はこれを毎朝会社で食べており食べ納めにふさわしいと思った。だが売り切れorz。こうして残念な思いを抱えながら長い入院生活に突入することになった。
 午前中、そうだ!昼はネギトロ巻きにしよう!と思い立った。お昼、ネギトロ巻きを買うために外に出た。するとこれ以上ないくらいの青空。春の陽気でぽかぽかして、社宅の桜は満開だった。新型コロナで外出を自粛しているけど、今日は見に行かなきゃ損だ。家の中にいるのはもったいない!
 近くのファミリーマートへ行った。ファミリーマートはおいしくないので利用してなかった。弁当のコーナーに行くとネギトロ巻きがあった。そこで気がついた。あれっ?俺が欲しかったのはローソンのネギトロ巻きじゃないか?記念すべき復活の第一歩がファミリーマートでいいのか?止めることも考えたが、遠くのローソンに行くほどでもない。結局ファミリーマートで妥協した。
 帰り際、店の前でKさんに遭遇した。Kさんはファミリーマートの隣に住んでいた。「今日桜がきれいでした」と話したら「そこの信号曲がったところの通りがきれいですよ」と言われた。「後でコスモス行くので見に行きます」と言った。
 家に帰り、いよいよネギトロ巻きを食べた。ネギトロ巻き6巻に醤油を垂らした。これだけで懐かしい感じがした。そして一口。口の中に広がるひんやりした食感とかすかなお酢の風味。醤油の塩気が甘さを際立たせる。いかにも人工的でチープ。これだよこれ。昔の記憶がよみがえってきた。目の前の6巻はあっという間になくなった。大満足だった。すごく前に進んだような気がした。ここまで来るのは長かった。ようやく全快した気分だ。Tさんがよかったなと言ったような気がした。
 今年初めてカバーオールを着てマフラーもはずし、カメラを持って出かけた。社宅の桜をくぐり、ファミリーマートを通りすぎ、Kさんに教えてもらった通りに入った。道の片側に緑地帯と遊歩道があり桜並木を形成していた。前々から住宅街の中の道としては幅が広く不自然だと思っていた。廃線跡のように見えるが、おそらく用水路を埋め立てたのだろう。遊歩道には親子連れがいるだけで閑散としていた。桜の花と木漏れ日が織り成すコントラスが美しかった。風が吹いて桜がざわめいた。それに合わせて影も揺れた。名所の桜もきれいだが、こうやって生活に溶け込んだ桜の方が好きだ。
 そのまま阪神大物駅の小田南公園に行った。昨年桜スポットを調べてた時に気になっていた。桜は数本しかなかったが、一面きれいな芝生で50mくらいの池があり、流れ込む小川の上流には滝が作られていた。多くの家族連れがビニールシートを敷いて、春の一日を楽しんでいた。そこらかしこに子供が走り回り、とてもほのぼのとした平和的な光景だった。石のベンチに座り、ブログを打っていると、かすかにオカリナの音が聞こえてきた。気のせいかと思ったが、確かに聞こえる。最初は許せたのだが、だんだんうるさいと感じるようになった。よくもまあこんなにたくさんの人がいる中でやれるなと。この辺が阪神沿線の民度を表してるのかもしれない。
 帰り道は工場の隣にある今福公園に行った。行くのは初めてだった。公園だから咲いてるんじゃないかと思ったら、思った以上に咲いていた。しかし、芝生が延び放題で汚ならしい感じだった。杭瀬は尼崎市から見放されているように思う。だからスラム化するんだよ。
 その足でスラム街の「ダイソー」。ハンドタオル4枚、紙コップ50個入り7袋、フォーク20本2袋を買った。
 一度家に帰り「コスモス」に行った。なんだかんだ3週間連続。今日はパスタを買い足したかった。パスタ6束3袋、パスタソース6箱、ソースの元2食6箱。カップ焼きそば4個、カップラーメン7個、レンチンご飯3個8袋。レジには行列ができていた。尼崎でもさすがに備蓄が始まったか?後ろのおばはんが「なんでこんなに混んでんの」と呟いた。
 大学友人Sに電話したが、0時半に力尽きた。