びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/02/10(月)「撃沈」

 金曜日は失敗したが、今日は絶対にやりきるつもりだった。午前はいい感じで進んだ。午後、前回ボロボロだった前処理は1個のミスにとどまり、今までになかった方法で解決した。測定はn1の列から。いけると思ったら、最後のサンプルであるべきピークがない。うげっ。ここまで来たらやり直そう。1サンプルだけ仕込み直し。n2の列は最後から2つ目のサンプルにピークがない!うそやろ?また1サンプルだけ仕込み直し。ボロボロになりながら、やっとこさ終わった。解析すると、いけたと思ってたサンプルのn1とn2の面積がことごとく乖離しているorz。どんだけしんどくても結果でれば着かれも吹き飛ぶ。その反面決してが出ないとどっと疲れる。今回は入院前より丁寧にやったのにこれか・・・。サンプルの差?装置の問題?さっぱりわからん。本当に困った。一つ一つ確認していくしかないな。
 misterに電話した。全然関係ない上記の話をしていた。