びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/03/14(木)休「エアコン」

 0645の目覚ましで起きた。こないだの試験外泊の時もそうだったが、病院と違い朝まで眠れるのが不思議だった。
 コンビニに行って朝食を買って、手洗いうがい血糖値インスリンをやってると7時半になった。6時に起きた方がいいと思った。
 6時に起きるためには22時に寝ればいい。Tさんからの電話が20時からとすると20時には寝る準備をしておきたい。
 部屋の中は病院から持って帰った荷物でごった返していた。午前中はひたすら荷物を片付けた。思い出の品達は新しい場所に落ち着いた。できればそのままで済めばいいのだが。
 12時から15時の間にこないだ失敗したエアコンを取り付ける予定だった。業者は13時にやってきた。こないだと同じ人だったのでがっかりした。業者はダクト穴を通っている光ファイバーがCD管に覆われているのを見て驚いていた。「なにすんねん」。その反応が意外だった。よく考えてみれば普通光ファイバーがはずれているのを想像するわな。まさかNTTがこんな工事するわけないもんな。それにしても「なにすんねん」とはどういうことだろうか?Tさんは「これで通せんかったらその業者よっぽとへたくそやで」と言っていたんだが?業者は一旦外に出ていくとなかなか戻って来なかった。何か工程を変更してるのかなと思った。戻ってきた業者は何もなかったように作業を始め、そして終了した。「ネットが繋がっているか確認して下さい」と言われて繋いでみると大丈夫だった。業者は「エアコンをわざと31℃にして初期不良がないかどうかみてますので、暑いですが30分くらい回しておいて下さい」と言い残し帰って行った。しば
らくブワッと風が出ていて肺が痛くなるような気がした。30分後に目覚まし時計についてる温度計は31℃になっていた。きちんと合うもんだな。
 実はヤマダ電機のエアコン取り付けについては、検見川浜時代に調べたことがあり、ネットで酷評されていた。今回買ってからそのことを思い出した。だから最初からかなり警戒していた。警戒したところで付け方は知らないのだが。とりあえず暖房はうまくいったように見えたが、冷房はちゃんと動くだろうか?
 早急に洗濯機を買う必要があった。朝からずっと気になっていた。ヤマダ電機に買いに行くことにした。最初リハビリを兼ねて歩いて行くつもりだったが、やっぱり自転車で行くことにした。リハビリにはバイクもあったし。自転車は全体が泥だらけになっていた。土に触れるのはご法度である。前かごには落ち葉が溜まっていた。植物に触れるのもご法度である。思わずダスキンに掃除してもらおうかと思ったが、手袋をしてるしいいかと思った。落ち葉をつまみ出して、自転車に股がった。高さがやたら低いように感じた。漕いでみるとふらついて左に寄っていった。アカン。バランスがとれない。しばらく自転車には乗れないと思った。これは困ったことになった。このあとホームズでたくさん買い物しようと思っていたが、歩くのは遠すぎる。Tさんと行った時に買っておくべきだった。布団を買う時も一回見送ったために苦労した。また同じ轍を踏んでしまった。
 ヤマダ電機まで歩いた。Tさんの車では行ったことはあるが、自転車や徒歩で行ったことはなかった。そもそも自転車や徒歩で神崎川を渡ったことがなかった。歩くのは左右のバランスが悪かった。病院の中を歩くのとは全く勝手が違った。胸を張って膝を上げたいところだったが、コケたらいけないので足元ばかり見ていた。自然と猫背になり姿勢が悪くなった。最初だから仕方ないと思った。まずはなんでもいいから動かせばいいのではないか。クロネコヤマトの先からは未知のゾーンだったが、すぐに神崎川の堤防に上がり神崎橋になった。対岸すぐのところにヤマダ電機の看板が見えた。こんなに近かったのか。ただ歩みはのろく30分以上かかった。
 平日のヤマダ電機は閑散として店員の方が多かった。入り口に新生活応援キャンペーンとして、白物家電やベッドが展示されていた。そういや2つに折り畳めるベッドが欲しかった。まさかヤマダ電機にあるとは。ヤマダ電機は成長が頭打ちになった電機から家関係に力を移してるんだった。最初から無理があるなあと思って見ているが、自分が買う時はまた別の話である。布団も置いてあった。6点セットで5000円。そんなもんなんか。アマゾンで15000円出したのはやり過ぎだったかも。でも、買いに行けなかったからなあ。
 洗濯機はベランダに置くので一番安いので良かった。それに私の今まで購入した洗濯機の使用歴は4年、1年、1年と惨憺たる成績だった。ヤマダ電機ブランドの洗濯機にした。
 電子レンジを探した。これからは2分間チンしなければならない。レンチンご飯も増えるだろう。病院でもたいへんお世話になった。回らなくて安い奴が良かった。すると病院にあったのと同じのがあって笑った。これ見る度に病院のこと思い出せるから面白かったが、10年前の機種だったので見送った。アイリスオオヤマにした。
 他に冷凍庫付の冷蔵庫や埃の舞わない掃除機にもひかれたが、今回は見送った。そのうち買いそうな気はするが。
 ヤマダ電機に行ったのはびっくりドンキーで夕食を食べるためだった。インスリンが鬱陶しいが、慣れるしかない。いつものミスサラダとパインバーグディッシュ。楽しみがないとね。
 Tさんに電話した。エアコン業者が外に行ったのは、本社に工事していいか確認してたんじゃないかとのこと。水曜日の外来の時に迎えに来てくれそうだった。「電車が混むから危ないで」と言われた。
 22時には寝られなかった。昨日のブログを書いていた。他に書くヒマがなかった。