びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/08/18(土)「入院44」

 口内炎対策の救世主となったよだれ垂れ流し戦法だったが、よだれを飲み込めない本来の辛さが出てきた。じっとしてると口の中にすぐよだれが溜まってきて、飲み込めないので四六時中、流しに吐くか吸引してる。そのため落ち着いて何かをするのが不可能となっている。今のところ流しの横でケータイを操作し、口の中によだれが溜まったら吐くようにしている。ティッシュペーパーがたくさんいるが、それには目を瞑るしかない。ベッドに寝転がって吸引するのは、吸引が口の中に対して刺激を与えて痛いので基本使いたくない。吐き出すのに時間がかかる粘度の高い唾に対してのみ吸引するようにしている。
 手狭になってきたので不要品を選別した。父親に実家に引き上げてもらう予定。入院初めの頃、両親に購入を頼むと頼んでもないものを大量に買ってきたりした。さすがにクリーンルームでの生活が1か月を向かえると使うものと使わないものがはっきりしてきた。不要品を追い出して限られたスペースを有効活用したい。
 この作業中気づいたのが、久しぶりに口内炎のことを忘れていたことだった。他の何かをやることで口内炎の厳しさを紛らわすことができるかも。
 そして熱が下がったこともあり中7日でリハビリバイクをやってみた。確かに口内炎のことは忘れていたかも。
 夜クリーンルームに入ってから初めて有料TVを点けた。目当ての番組はやってなかったが、思いがけず「六角精児の呑み鉄本線日本旅」に見入ってしまった。その後プロ野球を見た。大いに気が紛られてリラックスできた。TVの力って大きいな。
 寝ている時によだれはベッドの上にペーパータオルを4枚重ねてその上に出すようにしているが、それでも下のシーツまで浸透してシーツを汚してしまっていた。試しにペーパータオルとシーツの間にサランラップを敷くと、シーツの汚れを防ぐことができた。その後、看護婦さんにシーツの染みを発見されてしまい、防水シートがあることを教えてもらった。いろんなノウハウがあるんだなあ。