びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017/04/03(月)「開錠」

 先週木曜日にダイヤル式の南京錠がなぜか開いていた。閉め直したところ手応えがいつもと違っていた。すると今度は開かなくなっった。説明書には4桁の数字を順に試して下さいと書かれていた。それ、なんの解決にもならんのだが?業者の人が大本の金具を取ってくれたので、手元にロックされた南京錠が残された。
 木曜日、0000からやり始めたが、1000まででは開かなかった。金曜日、これでは芸がなさすぎると思い、元の暗証番号に近い7000から試したが、8000までには開かなかった。7000の隣である6000番台でも開かなかった。
 今日は9000番台を試した。一つずつ回しては引っ張るの繰り返し。右の親指が痛かった。もしこのまま10000通りを試して開かなかったらどうしよう?既に私の人件費の方がもったいないレベルだった。もう9999に近づくといったときにふいに開いた。一瞬何が起きたかわからなかった。開くわけないと思って引っ張ってるから余計にびっくりした。変な話、ものすごく嬉しかった。へたなゲームより単純極まりないこういう方が感動したり。
 勝利の「いさ美寿し」。