びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017/04/17(月)半休「ネット」

 先週の木曜日くらいからネットに繋がらなくなった。今までにも時々あったが、こんなに長いのは初めて。ガラケーで情報を集めながら、なんとか繋げようと試みた。なんで繋げないんだという怒りに混じって、MS-DOS時代を思い出してどこか懐かしくもあった。仕事と違って正しく原因究明すれば、どうにかなることはわかっていた。しかし、昔と違い今のネットに転がってる情報は案外いい加減で、説明の通り操作してもどうにもならなかった。Windows10が糞すぎるのかもしれない。放置しているマイクロソフトは傲慢に映った。試行錯誤の中で、モデムからの信号がおかしいということがわかった。モデムはNTTからのレンタルなのでこれ以上は私の努力ではなんともなりそうになかった。
 回線管理業者のocnに電話しようと思ったら、平日の10時から19時までしか対応してなかった。パソコンの前でやらないとダメだから急遽半休を取ることにした。どうせ仕事もなかった。
 ocnとのやり取りはとてもスムーズに進んだ。手際のよさは感動的ですらあった。やはりモデムかマンションの配線がおかしかった。さすがに工事に関してはNTT東日本に委託されていた。NTT東日本のオペレーターは「通信テストをしたところ、繋がってないことがわかりました」と言った。遠隔操作できるのか!後は工事の日程の話だった。最短で明日の午前に来ると言う。ネットを開通させるときには10日も待たせたのに。対応の差がなんかやらしかった。明日は予定があったので明後日にした。「明日の夕方にモデムが届くようにもできます。お客様がご自身でモデムを交換したら50%くらいの確率で解決するかもしれません。」、めんどくさいので来てもらうことにした。その代わり確実に直してね。
 他に気になることを一気に解決することにした。まず郵便局で記帳がてらお金を卸して、検見川浜駅で定期券を買い、稲毛海岸駅に移動して散髪し、バスで稲毛駅に移動して「いさ美寿し」。なんてコンボだ。
 だいぶ用事が進んで素晴らしい一日だった。毎日がこれくらい充実していればいいのに。