びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/06/19(日)「モール」

 千葉城に行こうと11時に部屋を出たら京葉線がストップしていた。すぐに動くだろうと思ったが、なかなか動かなかった。
 12時半に観念してイズミヤの地下のマクドナルドに行った。ここのマクドナルドに来たのは初めてだった。マクドナルドの売上がヤバいと言うが、確かに行列はなかなか動かず、ハンバーガーには工夫が感じられず、値段以上に安っぽかった。これはないわ。
 部屋に戻ってツイッターを見ていると1310頃に京葉線が復活したみたいだった。14時に駅まで行くとダイヤが大幅に乱れていて下り電車はなかなか来なかった。仕方なく目的地を海浜幕張イオンモールに変更し、上り電車に乗った。
 海浜幕張イオンモールはいつも京葉線から見えていた。海浜幕張にイオンの本社があるだけあって、超巨大だった。2年前にできたものの用事がなくて行ったことがなかった。駅から遠いのもネックだった。特に期待もせず、話のネタになればという感じだった。
 駅からは京成バスだった。長い行列ができていた。100円取られたのが腹立たしかった。蘇我のアリオは無料なのに。
 15時まずは一番遠いアクティブモールと名付けられた3Fの建物に入った。アクティブではない私には関係なさそうと思ったら、スポーツ用品店がこれでもかというくらい入っていた。こないだTさんと「京葉線沿いにはスポーツ用品店がない」と話していたが、お互いに知らなかったということか。中年太りのおっさんにはウロウロするだけで場違いなエリアだった。まあ今さら恥なんて感じないが。
 次に渡り廊下を通じてファミリーモールに入った。これもまた独身の私には関係なさそうに思ったら、子供服の店がこれでもかというくらい入っていた。子供がたくさんいて歩きにくかった。おっさんの方が場違いなのだが。「ポポンデッタ」という鉄道模型の店があった。一応チェックしたけど、Nゲージには興味ないんだよなあ。
 ペットモールは素通りだった。ペットを連れてきている人々の顔が自慢気に見えた。ここまでスポーツ、子供、ペットと来たが、完全に富裕層狙いだと思った。
 グランドモールはメインであり面積も一番だった。私には関係ないおしゃれな店がたくさん並んでいた。その中によしもとの劇場があった。気になったが次来る機会があればぜひ。1Fには蔦屋書店があった。2年前の正月に函館山に登ったときKクンがディスプレイを担当すると言っていた。思えばGWに函館の蔦屋書店に行ったのもKクンの影響だった。ようやく見に来ることができた。店内には木の本棚が目立った。本棚には人が通れる隙間が空いていた。イオンモールに併設されてるからか他の店舗と比べて全体的に普通な感じだった。最後にMクンとTさんがおいしいと言っていた回転寿司に行った。高かったし味は普通だった。
 知ってたけど、気が進まないなりに行ってみればなんとかなるもんだなと。ショッピングモールは活気があってまるでテーマパークのようだった。でも、何軒かは潰れていたし、案外経営環境としては厳しいのかも。南船橋ららぽーとが心配になってきた。そっちもそのうち行ってみようかな。それにしても千葉城に縁がないwww