びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/08/16(火)年休「京都」

 12時起床。13時寝カフェから撤収して、「CoCo壱」で「はじめの一歩」を読んでいた。14時ミープル。
 Lさんと「アグリコラ」をやろうとしたらTさんが来て「アンドールの伝説シナリオ4」。世界観もバランスもいいなあ。
 「知ったか映画研究家」。2回目。こないだお題をボドゲにしたときは大爆笑だったが、映画だと普通すぎるかな。参加するより横で聞いてる方がいいかも?
 「タケノコ」。出町柳のとき以来2回目。「世界の七不思議」と同じボザの作品。誰も竹を育てないし、ただのタイムイーター。正直途中でイヤになった。ボザ作品て「花火」以外ハズレなのでは?「花火」だってポーカーフェイスしなけりゃバレちゃうもんなあ。
 久しぶりの「ゼロ」。なぜか勝てる気がしない。
 19時半に送り火を見るためにLさんとともにミープルを後にした。激しい雨が降っていた。二条駅に移動してLさんのマンションの9階の非常階段に陣取った。激しい雨のためコンディションは最悪だった。大文字の方角を凝視したが、いつまで経っても点灯しなかった。やがて舟形と左大文字が点灯し始めた。この2つはよく見えた。しかし、大文字はついに見えなかった。妙法も全然見えなかった。場所を変えて6階から西北を見ると、かろうじて鳥居が見えた。Lさんに教えてもらわなければわからないレベルだった。Lさんの部屋に初めて入り、TV中継を見た。大文字の火は消えかけだった。一度はついたようだった。その後Lさんと二条駅前の豚カツ屋に行った。こうやってご飯するのは初めてだった。いろんな人と仲良くなってるなあ。
 ホテルが予約できなかったのでミープルに戻った。23時だった。Aさんが来ていた。
 Iさんと「パッチワーク」。ウヴェのゲーム。名作だとは聞いていたが、素晴らしかった。ウヴェは何を作っても凄い!
 23時寝カフェ。「はじめの一歩」を読もうかと。