びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/09/11(金)「労基」

 2か月くらい前だったか、労基のガサ入れを受けたとの噂を聞いた。とあるメンバーの勤務時間がチェックされたらしかった。メンバーを聞いて誰かチクったなと思った。
 昨日その時の結果と、結果を受けた通達が回ってきた。勤務表の備考欄に書かれていた「自己啓発」がサビ残ではないかと問題視されたみたいだった。一応サビ残ではないとなったみたいだが、まあ明らかにサビ残だよな。通達では、英会話サークルなど明らかに自己啓発とわかるもの以外、自己啓発を会社ではしないこととなった。
 もう一つ、残業時間の上限を前提に仕事しているとの指摘があった。昨年に働き方改革として、年間総労働時間の目標値が定められた。それによると残業は月10時間までになっていた。こんなお題目だけで罰則もない目標を誰が守るの?通達には目標を守りましょうとなってるだけで、具体的な削減策はまったくなかった。体質がブラックなくせに結果も出せない。アホな会社としか言えない。
 今日は昨日仕掛けた測定が昼に終わるので、通達に乗っかって午後出社にした。朝ゆっくり寝れた。外は台風の後できれいに晴れていた。時差出勤はなかなかよかった。普通に働いてるより効率もいいように思えた。今後もアリだな。
 ヒロシと稲毛海岸「王将」で飲んだ。いつにも増していろんな話を聞いた。