びーの独り言

どこいくの?どっか。

こうすれば必ず人は動く

 キンドルアンリミテッドの無料本。デール・カーネギーの「人を動かす」の姉妹本。原題は「人を動かす」とまったく同じ。実例をカセットテープに収めたものを文字に起こしたらしかった。
 エッセンスは以下の通り。自分の間違いに気づいたらすぐに心から認める。相手が間違っていても間違っているとは言わない。相手を間違いに気づかせる場合は、感情を傷つけないようにする。自分の優れた点を語らず、相手の優れた点を誉める。相手を自分の思いどおりにしようとしない。相手に興味を持たれたいならば、まず相手に対して興味を抱く。相手特有の問題を聞き出し援助を提供する。仕事をするときは自信を持つ。微笑む。小さなことは気にしない。(1)表を作って、現在一時間ごとにどのようなことをしているか書き出す。(2)十五分ごとににやるべきことを表にする。(3)困難な目標を設定して、現在の二倍の成果があげられるよう挑戦する。(4)細切れの時間を、たとえ一分なりとも有効に活用する。
 私の初めて読んだ自己啓発本が「人を動かす」であり、この内容は今後周りの助けが必要な私にとっての最重要課題となっている。きちんと実践していきたい。