びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/08/10(月)年休「京都3」

 起きたら11時だった。良く寝た。久しぶりのシャワーを浴びて、2日連続書けなかったブログを執筆した。昼食は前から話題になっていたお好み焼き「とんちんかん」。14時ちょっと過ぎてミープルへ。店長さんに「来ないかと思った」と言われたw。
 「砂漠を越えて」。クニツィア作品。色の異なるらくだをヘックスに繋げていき、点数を稼ぐゲーム。木に接続すること、大きく囲むこと、ロンゲストの三点が重要。
 「インディゴ」。クニツィア作品。道の書かれているヘックスを置いて宝石を自分のエリアに誘導するゲーム。点数をカウンティングすること。これに尽きる。
 「ズーロレット」。下総中山以来2回目。前はぼろ負けした記憶があったが、今回もぼろ負けした。これ苦手だわ。子供を作らなきゃと思ってたのになぜそうしない?
 「カルタヘナ」。6つの駒を船へ脱出するゲーム。できるだけ効率良く相手を踏み台にすることがポイント。でも、踏み台にされてたり。難しい。
 「サムライ」。2回目。前はぼろ負けした記憶があったが、やり方をすっかり忘れていて、今回もぼろ負けした。強奪されまくって腹が立った。基本的にむいてない。強いヘックスは温存しておいて、連続攻撃で相手の狙ってる城を強奪するしかないが、どうせ次も忘れているんだろう。
 「ドミニオン」。月曜日にリーグ戦をやってることをすっかり忘れていた。得意ではないので本番の拡張セット「異郷」で1回練習。本番は2回戦で両方ともぼろ負け。もう1回最後にやってなんとか勝てた。なんとなくカードの特徴が見えてきた。アクションを増やすカードはコンボが使えるので強い。カードを廃棄するカードはデッキを圧縮するので強い。相手に呪いを押し付けるカードは相手のデッキを薄めてマイナス点を与えるので強い。
 「フィット」。テトリスブロックスのあいのこ。スタンダードな面白さ。
 0時を越えて、また常連さんの部屋へ。もはや初めて来た感じがしなかった。布団に寝かせてもらって恐縮だった。