びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/05/11(月)「人事」

 人事制度が少し変わるらしい。新しい企画を提案して上層部に認められれば、リーダーとなってそれなりの権限がもらえる。そしてその人には残業がつかない代わりに残業代相当額+インセンティブがもらえる、いわゆる裁量労働制。以前うちの会長はリーダーを育てたいという意向を持っていると聞いたことがある。またそれとは別に、うちの部署に裁量労働制を導入したいという話を聞いたこともある。まさに噂通りの施策。珍しいことに本社からも説明にきていた。今までやってきたYの施策からもずれてるし、本社サイドからの押し付けと考えるのが自然かと。
 この内容って将軍様が作った提案制度とほとんど同じなんだよな。あのとき2年間でまともな企画書は一つも出てこなかった。本業抱えてる横で企画書書く余力なんてないし、ほとんどの人が企画書の書き方を知らないし、そもそもこんなんあったらいいなあというだけで実現する手段がなかったり。ついに上層部の委員会なんて一度も開かれなかった。
 私は孤軍奮闘してたが、最後にYから給料泥棒呼ばわりされ、Tからは査定を下げられた。こんなんで誰がチャレンジするだろうか?おまけにそのYは最近Tにその検討を復活するように指示した。すでに判断基準がぶっ壊れてるではないか?実際の運用は上層部からごますり野郎が指名されて企画出せと言われそう。わずかなはした金のために毎日恫喝されて、残りの会社人生を後ろ指さされて過ごさなきゃいけないようにしか見えないが?
 企画の具体的な例示は最後までなかった。居酒屋を経営するレベルか、現行に一つ機能を増やすレベルか。現場を知らない人が箱だけ作った印象だった。お金出したらアイディアが出てくるのかなあ?それよか日常業務をまともにしたらどうなの?技術ベースで議論しない限り、なんにも前に進まないと思うが?
 やっさんが来てたので「菊水」。話のネタには困らなかった。