びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/05/03(日)「201」

 今日は「201」のゲーム会だった。ゲーム会の中でも一番楽しみにしており、GWの旅行を取り止めたのもこのためであった。
 「ブラックストーリーズ2」。ブラックなストーリーの結論だけが提示され、どうしてそうなったのかを当てる。わかるわけないだろ、という突拍子もないものが多いが、逆に燃える。
 「傭兵隊長」。こないだの船橋で「201」の常連さんと盛り上がったやつ。もしかしてツイートが主催者さんに伝わったのかな?こないだと違って、プレイ時間が冗長になり、タイムイーターになってしまった。
 「Next One」。ここのゲーム会で作ったゲームで明後日のゲームマーケットに出展される。4枚のコインからドクロのコインをガスマスクで避けて点数を稼ぐゲーム。ランダムでやったらわかるわけがないので、親がコインを準備するときの様子や、コールするときの親の顔色を観察する。ポーカーみたいなブラフ要素がある。注文だけど、ドクロをガスマスクで避けたら3点欲しいなあ。親が有利すぎて、親が回った後ではチャンスを感じないんだよね。それからトランプとチップでできそうな気がしたり。
 「それでも私はやってません!」。これもゲームマーケットに出展される。最初「コヨーテ」みたいだと思ったが、今考えると1ターンで終わる「ドメモ」かと。確率論だけで終わってしまいそうだが、しゃべって顔色を伺うゲームとも言える。もしかすると超シンプルなイケてるゲームでは?ただ痴漢冤罪がモチーフでは・・・。名刺サイズはGOOD!
 「ジュエルボックス」。これもゲームマーケットに出展される。記憶力+パズル。完成度が素晴らしい!あらゆる無駄を削ぎ落としてて、世界観とデザインも充分。唯一トランプで代用が効くところが・・・。
 「フェレータ」。前から気にはなっていた。「あやつり人形」みたいだけど、それよりもややこしい。バランスいいけど、経験値に依存しそうだなあ。
 最後に軽く「コヨーテ」。2回目。なぜか負けそうな気がしないんだよなあ。
 18時終了。「201」のゲーム会は楽しくてあっという間に終わるんだよなあ。今日は終わってから1時間弱しゃべりこんでしまった。ここは他のゲーム会と違って、気持ちのいい人が揃ってる。それは幹事さんの人柄と「201」の場所の雰囲気、なによりまだ世間に知られてないのが大きいかもしれない。オーナーさんはお客さんを増やすために宣伝したいと思ってるけど、私はゲームだけを目的とした擦れた人が集まるんだったら今のままでいて欲しいと思う。「201」がコワーキングスペースであるなら、社会的に自立した(またはそれを目指している)人の集まりであって、周りに気を使える慣用さとゲームを越えた交流の大切さを理解している人に集まって欲しいと思う。そういう他のゲーム会にないレベルの高い雰囲気を維持して欲しいんだよなあ。
 話にあったゲーム目的の客の回転率を上げることは無理です。みんな長い時間ゲームをしたいので、そんなことしたらみんな離れていきますよ。ゲーム会の回数を増やすか、値段を1500円にするかどうかです。2000円はやりすぎのような気がします。私は大丈夫ですが、他の人はどう考えるでしょう?
 お決まりの「百萬石」。ゲーム会のあとはいつにもまして居心地がいいんだよなあ。