びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/04/01(水)「苫出張」

 北海道はうちの主戦場だが、今までまったく縁がなかった。今の部署は出張がなさそうなのに、尖閣やら今回の苫小牧があったりするから不思議だ。
 4時45分起床。7時半羽田空港着。15分前に保安検査場を抜ければよかったのね。Sさんと合流して、8時半離陸。777のシートは人工皮革だったり。ほとんど寝てた。気がついたら荒涼とした原野。嗚呼北海道に来たんだな。10時着陸。接続が心配だった1033のエアポート快速には余裕だった。南千歳で乗り換えて沼ノ端下車。沼ノ端と言えば、日本一直線が続く線路。まさかこの駅で降りることになるとは。タクシーに乗って現地へ。
 百聞は一見に如かず、とはよく言ったもので、何事も現場に行ってみるものですな。
 夜は接待があった。あまりにたくさん出てきたので、お腹がパンパンになった。これは絶対に太るわ。
 ホテルはうちの系列だった。イメージ通り豪華だった。部屋の電気を消して、12階から苫小牧の町を見下ろした。意外に大きい町だと思った。そしてこの町はうちの企業城下町なんだな。