びーの独り言

どこいくの?どっか。

民王

民王 (文春文庫)

民王 (文春文庫)

 池井戸氏の18冊目。海外出張用。
 池井戸氏と言えば、銀行ミステリーのイメージだったが、この作品では銀行が出てこなかった。その代わり政治が出てきた。後書きによれば、「空飛ぶタイヤ」と「鉄の骨」と同時期に書かれたらしい。なるほど、幅を広げようとしていた時期なのかも。しかも、この作品はコメディだった。池井戸氏の作品には暗くてジメジメした内容が多いが、その割りには文章が淡々としている。そういう文章の軽さは実はコメディ向きなのかもしれない。ストーリーやキャラ設定の中途半端さはあったが、それを許せるくらいのノリがあった。銀行にこだわらなくてもうまいんだよな。