びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/05/29(木)「尖閣11」

 朝は0450の目覚ましで起きた。いつもより10分早くしたのは早出だったから。6時半すぎにSさんとMクンと近くの交差点のバス停で通勤バスを捕まえようとした。駐在のNクンによれば、いつもの通勤バスと同じ車両で、前面に会社の名前を書いてるとのこと。同じ車両のバスは何台も来たが、どれも違う会社の名前が書かれていた。すると同じ車両で停まろうかと悩んでいるバスが来た。期待して名前を見ると何も書いていなかった。バスは徐行のまま行きすぎて、一度止まりかけたが結局走り去ってしまった。その後もバスは何台も来たが、空振りばかりだった。いつしかいつもの通勤バスの時間が近づいてきた。Sさんがタクシーにしようと言うので、タクシーを捕まえようとすると、今度はどのタクシーも客を乗せていた。朝は捕まえにくいと言われてたが、まさにその通りだった。焦っても仕方ないが焦った。ようやくタクシーを捕まえたときは嬉しかった。タクシーは高速に乗ったが、その後道に迷ったのは秘密だ。
 昼は購買で現地のカップラーメンを買った。Mクンがチャレンジしてたのに触発された。酸っぱ辛い牛肉ラーメンを選んだ。粉を麺の上に振りかけると、香草の臭いが漂ってきた。粉をかけただけで食欲が失せるなんて生まれて初めてだ。お湯をかけて食べてみると、味は超絶不味かった。一口でギブした。Mクンのも食べてみたが、これも不味かった。こんなカップラーメンが存在してはいけない。ネタを通り越して怒りしか湧いてこなかった。大量に余ったカップラーメンは食堂まで行って残飯の中に捨てた。それがもっともふさわしいと思った。
 口直しに日本から持ってきたお湯をかけるナポリタンを食べた。ペペロンチーノとカルボナーラと同じメーカーだったが、あまりおいしくはなかった。このシリーズは1袋400円、味の割には高すぎる。もう二度と買うことはないだろう。
 今日はこっちで仕事する最後の日で、結果のまとめに忙しかった。昨日と同じく19時のバスになった。
 夜は定番になりつつあるしゃぶしゃぶ屋へ。SさんとMクン、そして駐在のNクン。しゃぶしゃぶ屋だけど、今日はすき焼きを食べた。うまかった。毎日肉ばかり食ってたら確実に太るな。
 帰りのタクシーでホテル名を告げると、一発で通じた。これで3回連続。再現性ありだな。