びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/05/23(金)「尖閣5」

 朝は5時に起きた。0615の朝食は梅おにぎり。バスでは本を読んでいた。
 昼は日本から持ってきたお湯をかけたら食べれるわかめご飯。15分待って食べると、あまりおいしくなかった。これは完全に非常食。チャレンジすれば、こういうこともあるよな。
 夜は酒は飲まないことに決めていた。Mクンとホテルの近くの店を物色した。いざ店の前まで来ると、やはり敷居が高くて。日本で調べたときに見つけた吉野家の吉にさんずいがついてる店も見つけた。変な牛丼があっただけで吉野家とはまったく関係なくw。結局韓国系ショッピングセンター内のラーメン屋に行った。4人がけのテーブルの席に座ると、おばちゃんがメニューを持ってきた。指差しで注文すると、おばちゃんが何かを言い始めた。Mクンが「会計じゃないですか」と財布を出したら当たっていた。さすがMクンだ。Mクンのラーメンが来た後、しばらくしてから若い女の子の店員が私のラーメンを持ってきた。注文と違っていたので、身振り手振りでメニューを指差しながらこれじゃないと説明した。女の子は一旦下がり、紙とペンを持ってきた。何かおかしいのではないかとよく見直してみると、Mクンが食べているラーメンが私の注文したものだった。女の子に身振り手振りで謝った。言葉が通じなくてもなんとかなるけど、やっぱり何かあったとき不便だなあ。ラーメンは、素麺の太くなったような感じで、味は唐辛子の辛さと独特の風味があった。具で入っていた肉が妙にうまくて感心した。
 そのままショッピングセンターの2Fでポロシャツを探した。日本から持ってきたポロシャツは私にしては高いのを買ったので、ホテルの洗濯機では洗いたくなかったのだ。ポロシャツは日本と同じくらいの値段だった。最初これを日本で来たら面白いだろうなと思っていたが、時間が経つにつれて同じ値段なら日本で買えばいいじゃんという気持ちになってきた。結局何も買わなかった。
 20時半に部屋に帰ってきた。洗濯をしながら、溜まったブログを書いていた。